So-net無料ブログ作成
検索選択

インギーの旧友「TALISMAN」。 [音楽]

こんばんは。

北欧のヘヴィ・メタル系で「TALISMAN(タリスマン)」というバンドがあります。
イングヴェイ・マルムスティーンのライジングフォース時代の旧友である、マルセル・ヤコブやジェフ・スコット・ソートが結成したバンドです。

インギーほどの強烈な速弾きではなく、バランスの取れたヘヴィ・メタルバンドですが、ここもマイナーですね。
日本では、他の北欧メタル同様、結構売れたと思います。



TALISMAN.jpg

1990年 TALISMAN
1993年 GENESIS
1994年 HUMANIMAL
1994年 HUMANIMAL II
1995年 LIFE
1998年 TRUTH
2003年 CATS and DOGS
2006年 7

Talisman_7.jpg


こういうバラードもできるバンドです。

結成20周年の記念アルバムの制作中に、マルセル・ヤコブが自殺してしまい、バンドの活動は停止してしまいます。
結構好きなバンドだったので、残念です。

今宵は元気の良い頃のアルバムを聴きながら、スコッチでも飲みましょう。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

mizuno

ここらでジェネシスのNursery Crymeに言及して欲しいなぁ…なんつって。
書き出したら、ただではすまないだろうことは…想像できますが…気長に待っています。ヘビメタにも十二分に接点あるしね。長くなってしまうのでこのへんで…
by mizuno (2011-05-22 10:38) 

megaforce

「Nursery Cryme」…怪奇骨董音楽箱なんて、邦題がついてましたっけ(笑)。
フィル・コリンズとスティーブ・ハケットが初めて参加した初期のアルバムですね。
アーティスト単位でネタが尽きてきたら、アルバム単位に掘り下げることもあるかと思います。
今のところ「広く、浅く、軽く」やっております。
音楽評論家のような、小難しい話題になってしまうと、読者が偏って行ってしまうので。
by megaforce (2011-05-22 14:09) 

mizuno

わかりました。イエス…キングクリムゾン…ELP…などプログレファンにとって王道ネタを心待ちにしています。最近はツトムヤマシタのGOでおいしいお酒が飲めました。ブログを拝見していてスティーブ・ウインウッドと出てくるたびに「おぉぉぉ」と唸っていました。すごーく引いた俯瞰で見た時つねに話題に接点がある気がして…うれしくなるんです。
by mizuno (2011-05-22 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。