So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の遠足「東村山 豊島屋酒造」。 [酒]

こんばんは。

CIMG0743.JPG
本日は大人の遠足「東村山 豊島屋酒造」さんの蔵開き「豊島屋フェスタ」へ行ってきました。

CIMG0742.JPG
今年は自転車も停めさせない、徹底ぶり。
まぁ、立派な飲酒運転になりますから。

CIMG0749.JPG
イベントも大きく様変わりしています。
受付で1,000円支払うと、パンフレットとミネラルウォーターが頂けます。

CIMG0750.JPG
どうも、イベント専門の業者が入ったようですね。
今までの家庭的な豊島屋さんの試飲会とは、打って変わった内容になっていました。

CIMG0751.JPG
エリアも試飲だけではなく、ステージやDJブース、映画館まで。

CIMG0752.JPG
無料の試飲の方は7種類かな?

CIMG0753.JPG
テキ屋の他に飲食店のブースが多数。
これも初めての試みですね。

CIMG0754.JPG
ステージの方も杜氏さんのフォルクローレを皮切りに、多数のバンドが出演しています。

CIMG0745.JPG
まずは最初の試飲コーナーへ。

CIMG0746.JPG

CIMG0747.JPG
こちらは2種類試飲できます。

CIMG0748.JPG
いつものおちょこにスポイトで取らせるスタイルではなく、あらかじめ用意されたプラスチックコップをどんどん渡す方式に代わりました。
結構な量が入っています。

CIMG0757.JPG
二つ目の試飲コーナーは蔵のかめ口。

CIMG0759.JPG
ここも、どんどんコップで出すので流れは良い。

CIMG0760.JPG
ただし、次の試飲コーナーまでは長い行列。

CIMG0762.JPG
次の試飲コーナー。

CIMG0763.JPG
5番目の試飲はこちら。あれ?4番目は何だったんだろう。

CIMG0764.JPG
6番目はこちら。いつもの「十右衛門」ですね。

CIMG0765.JPG
7番目はこちら。無料の試飲はこれだけ。

CIMG0766.JPG
う~ん、なんか物足りない。

CIMG0761.JPG
この大勢の人は立食コーナーです。
会場のあちこちに立ち飲みスペースができており、11時30分頃に入場した筆者たちは出遅れました。

CIMG0767.JPG
いつもは市販酒の試飲コーナーになっている場所は、DJブース。

CIMG0773.JPG
DJ兄さんノリノリです。

CIMG0770.JPG
中にはショット売りのコーナーが。おぉ!屋守(おくのかみ)が出ている?!
一般市販ルートでは出ていないので、置いている飲食店か、極わずかな酒店でしか手に入らない、豊島屋酒造さんの幻の酒。

CIMG0776.JPG
早速チケットを買うために外の行列に並びました。

CIMG0777.JPG
ようやく手に入れたチケットを手に、再びDJブースへ。

CIMG0780.JPG
待ってました屋守。

CIMG0781.JPG
1杯90ml。おりがらみなので、半透明です。

CIMG0782.JPG
想像以上に、美味しいお酒でした。

CIMG0788.JPG
飲食コーナーはどこも長蛇の列。

CIMG0809.JPG
筆者たちは「ミニ鰻丼」をチョイス。

CIMG0810.JPG
これが意外と美味しかった。ちなみに筆者と連れで売り切れ。

CIMG0814.JPG
おなかが膨れると、また飲みます。

CIMG0816.JPG
今度は升酒。
檜の香りは本当に好きですねぇ。

CIMG0803.JPG
升酒片手に乾杯に参加。

CIMG0794.JPG
ミス酒、ミスター酒の東京代表だとか。

CIMG0802.JPG
社長も相変わらず。

CIMG0818.JPG
バンド演奏も聴きました。

CIMG0822.JPG
さらにおかわりし。

CIMG0840.JPG
もう一バンド。

CIMG0851.JPG
ゆるキャラ「ヒガッシー」も登場。

CIMG0785.JPG
お土産に必ず買うのが酒粕。

CIMG0786.JPG
今年も美味しく頂きました。
横断幕の文章がまさに「大人の遠足」でしょう?

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

newton

ちょっと雰囲気が変わりましたね。来年は行きたいですね。
by newton (2016-11-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。