So-net無料ブログ作成

毎度お馴染み「大人の遠足」東村山 豊島屋酒造 呑みきり一般公開 [酒]

こんばんは。

CIMG0985.JPG
すっかりお馴染みとなった「大人の遠足」。
本日は東村山の豊島屋酒造さんの呑みきり一般公開です。
例年はHPに掲載されるのを待っていましたが、今年は数日前にフェイスブックの方に告知が…。
危うく見過ごすところでした。
イベント案内はフェイスブックに載せるようになったんですね。
当日の今日もHPには告知無し。

CIMG0986.JPG
そのせいかどうか知りませんが、開場1時間後の11時だと言うのに、受付はがらんとしていました。
入場料は500円です。

CIMG0987.JPG
先着700名に配られるミネラルウォーターも、かなり残っています。

CIMG0988.JPG
まぁ、空いているのはありがたいので、毎度の試飲コースへ。

CIMG1048.JPG
今年のぐい呑みはロゴが赤い。

CIMG0993.JPG
発売前の利き酒は、毎度の3種類。

CIMG1076.JPG
お土産用に「No.1 純米吟醸原酒」を瓶詰めして貰いました。

昨年の春は試飲の数が15種類ほどと激減していましたが、今年はみりんを含めて39種類。
「利他」も試飲コーナーに並んでいます。

CIMG0998.JPG
まずは市販酒のコーナー。
主だったところを一気にご紹介。

CIMG0999.JPG

CIMG1001.JPG

CIMG1004.JPG

CIMG1008.JPG

CIMG1010.JPG

CIMG1015.JPG

CIMG1013.JPG

CIMG1016.JPG

CIMG1019.JPG

CIMG1025.JPG

CIMG1035.JPG

CIMG1037.JPG

CIMG1039.JPG

CIMG1041.JPG

CIMG1043.JPG

CIMG1047.JPG
昼を過ぎてようやく人が増えてきたかな。

CIMG1050.JPG
こちらは限定酒コーナー。

CIMG1052.JPG
こちらはリストに載っていない酒。
売店でも売っていないため試飲のみとのこと。

CIMG1054.JPG

CIMG1053.JPG

CIMG1059.JPG
本日新発売の「江戸酒王子」。
ほとんど白ワイン。
日本酒が苦手なお姉ちゃん向けだな。

CIMG1056.JPG
江戸酵母を使用しているのが最大の特徴だそうです。

CIMG1057.JPG
同じ江戸酵母を使った山廃の無濾過生原酒

CIMG1060.JPG
全国新酒鑑評会 歴代出品酒 及び貴醸酒等の長期熟成酒のコーナー。

CIMG1061.JPG
ここは杜氏さんが仕切っておりました。

CIMG1063.JPG

CIMG1066.JPG

CIMG1074.JPG

CIMG1075.JPG
お土産コーナー。
ここでは「十右衛門」の直汲みと中取りを購入。
こちらは自宅用です。

CIMG1078.JPG
今年もごちそうさまでした。
秋は「豊島屋フェス」ですね。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

newton

意外と空いていましたね。行きたかったけど、最近、疲れていたので・・・。土曜日なら嬉しいな。
by newton (2017-06-05 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0