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効果があるかどうかは判りませんが…。 [車]

こんばんは。

Amazonでこんなパーツを見かけたので、衝動買い。

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エーモン 静音計画 風切り音低減フィンセット 2642

ウインドウ周りの整流に効果があるとか。
取りあえずコペンちゃんに付けてみました。

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ミラーの下。

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ミラーの内側。

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ピラー部分。

使用前のデータが無いので、効果の程は感に頼るしかありませんが、ドレスアップ程度のパーツですね。

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東京モーターショー2017へ行ってきました。 [車]

こんばんは。

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東京モーターショー2017へ行ってきました。

本日のお供はCanon EOS M5とEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM 1本のみ。
近距離からの車の撮影にはもってこいのレンズです。

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筆者はTチケットを購入しているので、朝の入場規制で大混雑する群衆の横を素通り。
おそらく1時間以上待たされているんじゃないですか?

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全く待たずに入場できます。

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筆者は2回目の使用ですが、この優越感はたまりませんね。
あまり宣伝すると次回からこっちも列ができるかな?

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ほとんどの人が東館へ向かう中、筆者は西館3-4のトミカブースへへ直行します。

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もちろんモーターショー限定のミニカーを購入するためです。

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今年はこんなのも買えました。
これは実車の86です。

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実車の展示前に何ですが、こういうのが和みます。

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癒やされますねぇ。
ちなみに筆者はトミカだけでも200台以上、ミニカー全般で400台以上コレクションしています。

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西館3-4は部品メーカーがほとんど。

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日産は電気自動車専用のブースも。

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完成検査でケチが付かなきゃ盛り上がったろうに。

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電動バイクメーカーも多くなってきましたね。

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ホンダのブース。手前の部分は車になっていて、動きます。
移動とリビングを共有する提案だとか。

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VR体験のブースも多くなりました。

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巨大ドーム内での映像展示も。

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西館1-2へ降ります。

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VOLVOはV60。

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やはり、このくらい大きいとVOLVOらしい。

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シトロエンC3。

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おもちゃみたいですね。

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ダイハツのブースへ。

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専門誌で書かれていましたが、今年のモーターショーはハリボテ感がひどい。
この後の写真を見て貰えば判りますが、天上にオブジェをぶら下げて、実車はターンテーブル。背景はスクリーンで映像展示というパターンがほとんど。

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レトロ感満載のコンセプトも各社かぶりまくりです。

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他のモーターショーで出ていた「赤」の方が、懐かしのシャレード・デトマソ感がでて良かったと思いますが。

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コペンちゃんは相変わらずの人気。
買ってみなさいって、本当に面白い車だから。

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トヨタのブース。
安普請でしょう?

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GRブランドの3兄弟。

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WRC参戦のヤリス。

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一昔のモーターショーはこういうのばかりでしたね。

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筆者がトヨタで一番欲しいと思ったのは、これ。

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巨大な車かと思ったら、全幅は1800mmない。

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国産モデルにはない奇妙な押し出し感が良いですね。

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ハイブリッドスポーツ…興味ないなぁ。

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数十年ぶりにフルモデルチェンジのセンチュリーは黒山の人だかり。

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こういうのが走る頃には、筆者は運転していないんだろうな。

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トヨタ車体さんはいつも気合いの入ったコンセプト車を出してくる。

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ハーレーはトライクを展示。

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跨がって記念写真…は昔から変わらない光景。

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こちらはザガート。
公道走る気にはなれないなぁ。

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ようやく東館へ。

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まずは商用車ブースへ。

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一度は運転してみたいなぁ。

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日野は恒例のカミオンを展示。
相変わらずの大人気。

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三菱ふそうは外から見えない。

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ブレードランナーを狙ったわけではないだろうけど。

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日産車体の救急車。

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スマートはフロントマスクに挨拶が出る。
そんなの見てたら事故りますよ(苦笑)。

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DSブランドとして独立したシトロエン。

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プジョーは、こじんまりとしたブース。

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メルセデスは相変わらず独特な雰囲気。

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フォーミュラーも一時期の人気が嘘みたいですね。

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しかし、美しい車だ。

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BMWのブース。

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マツダのブース。

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この「赤」もすっかりお馴染みになりましたね。
広島ですし。

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アルピナのブース。
普通のBMWと思って価格を見た人が、卒倒していました。

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海外メーカーの展示が少ないため、ブースが余ってしまっています。
従来は自動車メーカーで一杯のエリアに部品メーカーの展示が。
そう言えば、西2は使用すらしていなかった。

IMG_0314.JPG IMG_0315.JPG IMG_0316.JPG IMG_0317.JPG BRPもお馴染みになりましたね。 IMG_0319.JPG カワサキのブース。 IMG_0318.JPG 今年はこれが見たかった。Ninja250。 IMG_0320.JPG ヤマハのブース。 IMG_0321.JPG ここでは、XMAX ABSが見たかった。 次の購入予定にのし上がってきたもので。 IMG_0322.JPG IMG_0323.JPG 今のスカイウェイブ400が来年1月に車検。 もう2年乗るか、買い換えるか悩むところ所です。 IMG_0325.JPG 健康のためには、こういう選択も。 IMG_0326.JPG ヤマハのフルサイズツアラー。 IMG_0328.JPG 4輪も参考出品。 IMG_0327.JPG IMG_0329.JPG スズキのブース。 IMG_0330.JPG おっきなハスラーです。 IMG_0332.JPG このカスタマイズはありですね。 IMG_0333.JPG これで125cc。保険はファミリーバイク特約でOK。 IMG_0334.JPG 電動バーグマン。 IMG_0338.JPG スイフトスポーツも人気ですね。 IMG_0336.JPG …のエンジン。よほど見せたかったんだろうな。 IMG_0337.JPG 電動ジムニー。 このまま軽で出せば売れるのに。 IMG_0340.JPG ホンダのブース。 IMG_0347.JPG 話題の倒れない電動バイク。 IMG_0348.JPG すぐにレトロに走る。 IMG_0350.JPG でっかいモンキー。 グロムベースですね。 まぁ、モンキーには見えますが。 IMG_0352.JPG ゴールドウイングも健在。 IMG_0353.JPG IMG_0354.JPG いきなり飛行機。エアレースで使っている奴ですね。 IMG_0355.JPG スバルのブース。 IMG_0356.JPG BRZベースのレーシングカー。 IMG_0357.JPG 新型インプレッサは、派手に動きます。 IMG_0360.JPG ルノー。 IMG_0361.JPG アウディ。 IMG_0362.JPG IMG_0372.JPG 三菱のブース。 IMG_0368.JPG EV版のランエボ。 IMG_0366.JPG IMG_0369.JPG エクリプス・クロス。 RVRよりちょいと大きい。 IMG_0371.JPG フォルクスワーゲンのブース。 IMG_0370.JPG ワーゲンのサイズ感じゃないな。 IMG_0373.JPG レクサスのブースをちょい見して。 IMG_0374.JPG IMG_0375.JPG 最後にポルシェへ。 IMG_0376.JPG 〆はカレラでしょう。 今回、レンズはEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMで正解でした。 最前列まで割り込むと、このくらいの広角レンズじゃないと全体が入らない。 その代わり、お姉ちゃんのアップや、コンセプトカーのデモなんかは寄れないので断念せざるを得ませんでした。 まぁ、車が撮れれば良しと言うことで。 お疲れ様でした。
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コペンちゃんでドライブ。 [車]

こんばんは。

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先週の土曜日、久しぶりにコペンちゃんでドライブに出かけました。
取りあえず、関越に乗って、圏央道を東へ。
…で休憩に寄ったのは常磐道の守谷SA。

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お土産は酒のつまみにちょうど良い、乾燥納豆です。
最近、健康志向なので。

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コペンちゃんのドリンクホルダー。 [車]

こんばんは。

コペンちゃんは言わずと知れた軽のツーシーターなので、車内環境は非常にコンパクトです。

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普通乗用車なら当たり前の、この位置にドリンクホルダーが付いていますが、結構後なので運転中にここから飲み物を出し入れするのは、かなり無理があります。
五十肩の筆者は絶対に無理です(苦笑)。

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【コペン ドリンクホルダー】Kumoi Moters コペン LA400K ローブ 簡易型カップホルダー(AT専用)

やはり、ありますねぇ。こういうの。
楽天で購入しました。

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実物はこちら。
想像していたのより、ずっと重くてしっかりした作り。
もっとペラペラしたのが届くと思っていたので、意外でした。
中空ではなく、プラスチックの塊と思ってください。

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シフト寄りに両面テープで取り付けますが、本体が重くて遊びもないので、かなりがっちりと取り付けられます。

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サイドブレーキを下ろすと、こんな感じなので、助手席側に飲み物を置くと、サイドブレーキが使いにくい。
まぁATなので、走行中はサイドブレーキを使う事なんてないんですけどね。
脚には幾分干渉しますが、非常に良い位置です。

7,200円強という価格は、高いなぁと思っていましたが、専用設計でこの作りならば、エアコンのルーバーに取り付けるちゃちなものよりも安定しているので、良いと思います。
四十肩、五十肩の方、お薦めです。

コペンちゃんにフットレストバーを取り付けました。 [車]

こんばんは。

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コペンちゃんにD-SPORTさんのフットレストバーを取り付けました。

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フロアカーペットをめくり、センターコンソールの裏側にある、エアバッグコントローラー前側の純正ボルトをふたつとも外します。

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運転席側にめくったフロアカーペットに、ボルトを通す穴を開けます。

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フロアカーペットを戻し、カーペットの上から純正ボルトで固定します。
助手席側はフロアマットを挟まずに固定です。

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こんな感じになります。

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フロアマットはきれいに下に収まります。

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結構頑丈なもので、コーナーリング時に踏ん張るときには良いと思います。

コペンちゃんの梅雨対策 その2 [車]

こんばんは。

コペンちゃんの梅雨対策の第2弾は、間欠ワイパーのカスタマイズです。

コペンちゃんは軽なので、間欠ワイパーの時間調整が出来ません(泣)。
軽としては結構なお値段の車なのに、こういうところは安物のパーツが流用されているので、仕方がありませんね。
雨量の少ない雨の時って、間欠ワイパーを使用しますが、コペンちゃんのワイパーは待ち時間が早く、もう少しスピードが遅ければなぁ…と思っていたところ、Amazonで見つけちゃいました。

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コムエンタープライズさんの「LA400Kコペン専用 ワイパー間欠時間コントローラ」です。

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既存のワイパーのコントロールに、インターバルの時間を制御するユニットを付加するキットのようです。

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パーツは大体こんな感じ。

マニュアルは著作権があるので載せません。
電気工作に慣れた方なら、ほぼ理解できるような内容。

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まず、ハンドルコラムカバーを外します。
固定ボルトは3箇所あり、2箇所はハンドルを回さないと見えない。
後1本は真下。
下に引くと外れます。
上のカバーと2分割なんですね。

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次にシフトパネルを外します。
こいつは手前にミゾがあるので、内装剥がし用のプラスチック工具を突っ込むと、簡単に外れる。
マイナスドライバーだと傷だらけになりますよ。

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外すとこんな感じ。

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次にハザードスイッチパネルを外します。

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こちらも手前に引くと簡単に外れる。
ケーブルは付けたまままで大丈夫でした。

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続いて反対側のスタートスイッチパネルを外す。

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これもケーブルは付けたまま。

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次はナビフロントパネルを外す。

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ナビパネルを外します。

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こいつは上に持ち上げると外れる。

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最後にエアコンパネルを手前に引いて外す。
これで作業にかかれる。

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詳しくは書かないけれど、ワイパーレバーの根元のコネクターに専用のワイヤーを結線。
コネクターはかなり柔なので、ビニールテープを巻いた方が良いかな。

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次にエアコンパネルの奥にあるパワーウインドウECUへ結線する。

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こちらもビニールテープで補強。

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コントロールユニットをつなぐ。

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ケーブルは相当長くて余る。
作業は楽だけど、押し込むとこんな感じ。
ディーラーのメカニックが見たら笑われそう。

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ハンドルコラムカバーに、ボリュームを付ける穴を開ける。

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ボリュームを固定。

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後は外した順番の逆にパネルをはめて完成。

作業時間は1時間ほど。
動作は極めて快調。
停止時には自動的にインターバルが倍になる等、気の利いた機能も付いています。
結構お買い得だと思いますよ。

ラグビーワールドカップ仕様 デザインナンバーに交換 [車]

こんばんは。

申し込んでいた「ラグビーワールドカップ仕様のデザインナンバー」の受け取り通知が来ました。

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軽自動車は封印がないので、 外して持ち込むことにしました。
登録車だと陸運局へ車を持ち込まなくてはならないので、この辺はお手軽ですね。

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ナンバーを外したリア。

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こちらはフロント。濡れているのは洗車したせいですよ。
ナンバー裏はやはり汚い。

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筆者の地区は「練馬ナンバー」、さらに軽自動車なので、「関東陸運振興センター 練馬軽出張所」が受け取り場所になります。
練馬…と言っても、板橋区のはずれ、荒川の土手に近い場所にあります。
「戸田火葬場」のそばですね。

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初めに「軽自動車検査協会」の5番窓口へ、申請書を持って行きます。

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続いて、「軽ナンバーセンター」の7番窓口へ、こちらで申請書と車検証のコピーを渡し、旧ナンバーと交換に新しいナンバーを受け取ります。

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頂いた「白いナンバー」。右上のロゴだけが、普通のナンバーとの違い。
軽なのに、このナンバーの仕様で良いんだろうか…と今更ながら疑ってしまう。

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ご親切に、取り付け用の新しいボルトもくれました。

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珍しいナンバーだし盗難も嫌なので、専用工具でなければ外せない、ロックボルトを別途購入しました。

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コペンちゃんに「白ナンバー」。すげぇ違和感です(苦笑)。

コペンちゃんの梅雨対策 その1 [車]

こんばんは。

そろそろ梅雨に入りますね。
コペンちゃんも梅雨対策に入りました。

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毎度お馴染み、D-SPORTさんのHPで見つけた「 レインドリップモール」なる代物を、Amazonでポチッと。

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D-SPORT(ディースポーツ) レインドリップモール コペン(LA400K)用 08300-A240

まぁ、いわゆる雨よけのモールで、想像通りのゴム製のパーツ。
素材の元手を考えるとぼったくりも良いところですが、数の出る商品じゃないし、サイズや両面テープの加工、梱包等を考えると、我慢せざるを得ない。

この手のものは、正体がわかってしまうと次は自作で充分となる。
ドイトで同じようなパーツを購入して加工すれば、おそらく数百円というところかな。

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取り付けは至って簡単。
窓の外周に両面テープで貼り付けるだけ。
両面テープは3M製かな?
貼り直しの効かない粘着力の強いタイプ。

そこそこ効果はあると思いますよ。
コペンちゃんは強い雨が降ると、屋根から落ちる水量が結構悲惨なので、いくらかでも逃がしてやれれば、車内に入り込む雨の被害は緩和されると思う。

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フロントのAピラー下部から貼っていくと、位置決めがしやすいかな。

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ご存じの通り、オープンになる部分は隙間が出来る。
ここから大量に雨水が落ちるんだろうな。

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光沢のある黒なので、貼った感じも目立たない。

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反対側も貼って完成。

施工は暖かい日が良いですよ。
素材の材質が柔らかくなり、貼りやすいと思います。
冬はドライヤーで暖めて…と記載されているくらい。
本日は真夏日なので汗だくでやってました(苦笑)。

「軽」に白ナンバー [車]

こんばんは。

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ラグビーワールドカップを記念して(資金集めのため)、図柄入りナンバープレートが出来たそうで。

http://www.rikuriku.or.jp/design/index.html

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軽でも白いナンバーなんですね。
即行で申し込みました(苦笑)。

大会を支援する寄付事業に賛同された方は、背景図柄と大会関連マークの入ったプレートが貰えますが、デザインがねぇ…。
なので、寄付はしましたが大会関連マークだけがついたナンバーにしました。

近々、コペンちゃんに白ナンバーがつきます。

圏央道の新開通区間 [車]

こんばんは。

圏央道の新開通区間を走ってきました。

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東関東自動車道を東京方面から行きました。
成田の先から圏央道に入ります。

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新しい道路は良いなぁ…と思っていると。
片側1車線でした。

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対面交通区間も結構あります。

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牛久観音を眺めながら筑波へ。
肉眼だとかなり大きく見えますよ。

途中、追い越し車線もありますが、ほとんど1車線の道路。
速度規制も70km/hなので、前の車が詰まるとストレスのたまる道でした。

ドライブなら北関東自動車道の方が良いですよ。